神戸・名古屋の弁護士法人リーセットのブログ

こちらのブログではクレサラ・多重債務問題など個人の方に向けたブログを運営しております。

「借金が多く、自己破産をしたいがマイホームは残したい…」という場合の解決方法

毎月の返済がかなりキツく、借金の苦しみから解放されたい!という人がまず考えるのが「自己破産」という方法です。

自己破産は最も名のしれた借金の解決方法ですが、「自己破産」と聞くと一定数、躊躇される方も多いのではないでしょうか。

自己破産のデメリットは、財産を手放す必要があること。

しかし、マイホームを残したいという方、多いですよね!

せっかく家族の笑顔のために購入したマイホーム。そりゃ誰だってなるべくなら手放したくはありません。

けど、借金は辛い。。

そういう時の負債の解決方法として、2つあります!

  • 個人再生
  • 任意整理

個人再生とは

個人再生は、借金を最大90%カットできる裁判所での手続きです。

個人再生は「住宅資金特別条項」といったものが利用でき、これによりマイホームを守りながら負債の整理をすることが可能です!

※保証人付きのローン(奨学金など)、車などは手放す必要があります。

任意整理とは

任意整理は、借金そのものは減りませんが、将来利息をカットして、各債権者と交渉して毎月の返済の負担を減らす方法です。

リスケみたいな役割があります!

任意整理では、住宅ローンの手続きは除外します(あえてやる人はいません)。

それだけではなく、カーローンや奨学金といった、ご自身にとって不利益がありそうな負債も手続きを外すことができます。

あくまでも「任意」の整理となります!

毎月の返済額が22万円→4万円と、大幅に減ったケースもあります(^^)/

まとめ

マイホームを残しながら、クレジットカードやカードローンの負債を整理するのは「個人再生」と「任意整理」の2つ!

収支や負債状況と照らし合わせて、どちらの手続きがいいのか、ご相談は無料で承っておりますので、お気軽に公式LINEよりどうぞ!

 

無料&匿名でOK!

公式LINEで借金&債務整理相談受け付け中!

 \登録は下記ボタンから/

友だち追加