神戸・名古屋の弁護士法人リーセットのブログ

こちらのブログではクレサラ・多重債務問題など個人の方に向けたブログを運営しております。

「借金減額」は3通りあります。

広告でよく見かける「借金減額」のワード。

いったいどのような方法で減額されるのでしょうか?

実は「借金減額」には3つの方法があります。

 

  • 自己破産
  • 個人再生
  • 時効

自己破産と個人再生は裁判所を通した借金減額の方法です。自己破産はすべての債務がゼロに、個人再生は大幅に減額といった形です。

細かい要件はいろいろありますが、減額のイメージはこんな感じですね、

時効は5年以上返済をしていないことが時効な要件です。ただし、その期間に一度も訴えられていないなどの条件もあります。

要件を満たせば勝手に時効が完成するのではなく、時効援用の手続きが必要です。じゃないと5年以上経過して支払督促が届いてしまったら、せっかくの時効がパーになります。

 

「借金減額」とは聞こえが良いですが、広告の「借金減額」には任意整理への誘導がメインとして行われているそうです。

任意整理は借金そのものは減額されず、せいぜい利息カットが限界です。あとカード会社や債権回収によっては、「一括返済の和解で元金10%カット」を伝えてくるところもあります。

しかし、借金減額の広告は、あたかも元金がかなりなくなるように見えてしまっている。

こうしたことから、誇大広告と言われてしまっているんですね(´ー`)

破産や再生はデメリットもありますが、借金が辛い人にとっては救いですし、リセットして新たに人生を歩み直せる制度です。

時効に関しても、訴えれるなどする前に、5年経ったら援用手続きをしましょう。

 

★任意整理がどれくらいになるか自分で計算してみよう!

無料&匿名で利用できる診断ツールです↓↓

1分でわかる!すぐに・簡単に・無料!債務整理シミュレーション


カード会社名・残高

これらを入力したら結果ボタンを押すだけ!

任意整理の結果、どれくらいの返済額になるのかわかります。

 

★無料&匿名でOK!

公式LINEで借金&債務整理相談受け付け中!

 \登録は下記ボタンから/

友だち追加