神戸・名古屋の弁護士法人リーセットのブログ

こちらのブログではクレサラ・多重債務問題など個人の方に向けたブログを運営しております。

スマホ料金の支払いがつらい時の解決法

ドコモ、auソフトバンクといった3大キャリアも任意整理ができます。

なぜスマホ料金の支払いがつらくなるのか?

理由は、本体代の分割、キャリア決済が理由に挙げられます。

(我々が10代の頃はメールのやり取りはまだ盛んではなく、通話料が激高傾向にありました(^^;)

とくに今はキャリア決済がありますからね。

例えばauのキャリア決済。

auID作りたての時は、限度額は1万円と少額ですが、支払い実績を積むとどんどん枠が上がっていきます。

10万円まで使えてしまうので、クレジットカードみたいな感じです。

最近ではQRコード決済の「auPAY」にチャージして街中のお店でも使えるため、利便性が高いです。

そしてこのキャリア決済は、分割リボは使えず、一括払いのみ。

当然、使いすぎると翌月に一気に請求がやってきます。

また、このキャリア決済は、すでに債務整理をした人も使えるため、2度目の任意整理で見るケースも多いです。(もちろん、2度目の任意整理はできます)

 

こうした携帯キャリアの任意整理の注意点は、整理した番号は使えなくなってしまうこと。

しかし、複数回線あって、一部のみを任意整理する場合は、除外した回線は引き続き使っていくことができます。

任意整理しても他の携帯会社で新たに契約手続きはできますので、その点もご安心ください^ ^

 

 

leasset-law1.hatenablog.com

 

leasset-law1.hatenablog.com

 

leasset-law1.hatenablog.com