神戸・名古屋の弁護士法人リーセットのブログ

こちらのブログではクレサラ・多重債務問題など個人の方に向けたブログを運営しております。

任意整理をしなかったクレジットカードはどうなる?

任意整理は、特定の債権(借入先)を除外して手続きができる借金の整理の方法です。

 

よくあるパターンでは、以下のものが除外されることが多いです。

 

  • 住宅ローン
  • カーローン
  • 残りわずかの借入先

 

このうちの、残りわずかの借入先。

10万円未満のクレジットカードなどで、ボーナスなどのまとまったお金で完済できそうといった場合に、あえて手続きから外すこともあります。

 

この場合ですが、他のカードは任意整理をするため、ブラックリストにはなります。

任意整理のブラックリストの情報は、他のカード会社も見られるようになっています。

 

 

leasset-law1.hatenablog.com

 

leasset-law1.hatenablog.com

leasset-law1.hatenablog.com

 

 

例えば、「途上与信」と言って、利用中に定期的にカード会社が信用情報を開いて、他社カードの支払延滞の有無や、債務整理の情報を確認することができます。

 

ここで、手続きを除外したカード会社が信用情報を開き、債務整理の事実を知ることができてしまうと、利用限度額を減らされたり、強制解約になったり、といったリスクも出てきます。

 

手続きを除外すれば、しばらくは問題なくカードを使うことはできますが、

こうしたリスクがあるため、カードに頼った生活をするのは危ないということになります(^^;

 

★任意整理がどれくらいになるか自分で計算してみよう!

無料&匿名で利用できる診断ツールです↓↓

1分でわかる!すぐに・簡単に・無料!債務整理シミュレーション




カード会社名・残高

これらを入力したら結果ボタンを押すだけ!

任意整理の結果、どれくらいの返済額になるのかわかります。

 

★無料&匿名でOK!

公式LINEで借金&債務整理相談受け付け中!

 \登録は下記ボタンから/

友だち追加