神戸・名古屋の弁護士法人リーセットのブログ

こちらのブログではクレサラ・多重債務問題など個人の方に向けたブログを運営しております。

任意整理の流れ

任意整理をすると、カードの返済が一旦ストップします。

毎月自転車操業で返済を頑張っている人にとっては、辛い状況から一気に解放されて、夢にまで描いた普通の生活に突入です。

 

任意整理の手続き期間はおよそ3カ月〜6カ月程度。

その間、カード会社と交渉をして、将来利息カットの上で、元金を36回〜60回程度にするよう分割の和解交渉をして参ります。

 

手続きから和解締結までの流れをコンパクトにまとめてみました。

 

(★のついている部分はこちらで行います。ご依頼者様が何かしていただく必要はありません)

  1. 債務整理の無料相談をする
  2. 委任契約を結ぶ
  3. ★各社に介入通知を送付する
  4. ★各社から取引履歴が開示される
  5. ★引き直し計算をする。過払い金があれば請求する
  6. ★和解案を作り、各社と交渉する
  7. ★交渉がまとまれば各社と和解契約を結ぶ
  8. 和解した金額で返済スタート

 

8.の和解するまでの間は、カード会社への返済は不要です。カード会社からの督促も止まります。

督促が止まることも、みなさんにとってはすごく大きなことですよね。

 

このように、契約〜和解までは一見するとやることが多いように思いますが、基本的にみなさんは私たちに全てお任せしていただき、和解までのんびり過ごしていただいて構いません。

どうぞ、手続き期間中はカード会社のことは気にせず、のびのびと過ごしてくださいね😁